354: 名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木)10:30:16 ID:dZ2
ちょっと長くなったのでわけます。

先日、3,4ヶ月検診に行ってきた時、4,5歳くらいの男の子が放牧されていた。
他所の親子に近寄っては、ミルクをあげている哺乳瓶に触るし、床に寝そべっていた手で赤ちゃんを触るし、親子で遊んでいると混ざろうとするから、みんな戸惑い気味。
「やめてね」とか「赤ちゃん寝てるからそっとして置いてね」等と優しく声をかけて遠ざけるも、他所の親子間を巡回して戻ってくる。
母親はマットの上に座って、下の子をマットに転がし自分はスマホ。
上の子が何をしてようと気にならないみたいで、名前を呼んで呼び戻そうとする事もなかった。
下の子も起きているけど、もちろん寝かせたまま放置。

私は赤を抱いてソファに座っていたんだけど、靴を履いたままソファによじ登り、抱っこしている赤の顔を覗き込んできた。
手には絵本があったので、「座って絵本読もう?」と声を掛けると案外素直に応じて、「これアンパソね!」と言うから、「ドキンちゃんは?」と言うと探して「ここだよ」と教えてくれる。
そんなやりとりをしばらくしていたら、順番が回ってきたのでバイバイした。

355: 名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木)10:49:07 ID:dZ2
診察の後、抱っこ紐を外して赤をマットに寝かせ、持参したオモチャで遊びながら次の順番待ちをしていた。
そこに先程の放牧親子登場。
上の子放牧、下の子はマットに転がして、自分は壁に凭れてスマホ。
待合所と同じく、上の子は他所の親子間を巡回し始めた。
うちの順番(?)がきて、うちの赤が遊んでいたオモチャを奪い取り、他所のお母さんに渡す→他所のお母さんが苦笑しつつ返してくれる。
他でも同じ様な事をしていたんだけど、母親は気付いているのかいないのか無視。
また近寄ってきてオモチャを取ろうとするから、「これはうちのだから持って行かないでね」と声を掛けたら、やられた。
膝を立てて座った状態から、心臓マッサージみたいに両手を重ねて、うちの赤のお腹を上からぐっと押した。
ビックリして「駄目!」と声をあげ、隣のお母さん達も「ちょっと!」と注意しようとしてくれた。
他所のお母さん達が一気に警戒モードになったので、その子は母親の元へ。
そしたら「大人しくしてな」と言って男の子を座らせ、男の子が立とうとすると服を引っ張り尻もちをつかせる。
泣き出した男の子には「うるさいんだわ!」と怒鳴り、周囲は引き気味。
先にあちらが呼ばれ、男の子は膝をついた状態で泣きながら引きずられていった。母親からは何の謝罪もなし。
放置されて可哀想だと思ったんだけど、ああいう子には一切関わらない様にしようと思った。
赤はケロッとしていたけど、可哀想な事をしてしまったよ・・・

356: 名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木)11:04:53 ID:UDC
>>355
乙。
赤さんが無事で本当に良かった。

357: 名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木)16:47:45 ID:lGv
やっぱその手のは関わらないのが一番だね
妙に感じたら避けるようにして自衛するしかない
赤ちゃん何事もなくてよかったよ

358: 名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木)20:39:05 ID:dZ2
>>354-355です、レスありがとうございます。
もう本当にびっくりでした。
結構大きい子でお喋りもしっかりしていたから、赤ちゃんに乱暴をしてはいけない事くらい理解できるだろうに・・・。
母親は上の子がマットに転がって、手足をバタバタしながらギャン泣きしていてもスマホから目を離さず。
「ホント鬱陶しい奴」とか「いい加減黙れや」とか、スマホを見ながらイライラと声をかけるから、男の子は余計に泣き叫ぶ。
下の子は慣れているのか、泣きもせずじっとしていて、普段からどんな扱いをされているかが見える様だった。
ぎゅっと抱っこして貰ったり、笑顔で遊んでいたりする他のお母さんが羨ましくて、あちこちでちょっかい出していたのだろうけれど、まさか攻撃に移るなんて・・・。
後から何か起こるんじゃないかと心配だったけれど、赤は元気に過ごして問題なさそう。
きっと下の子にも色々やらかしてるんだろうね、無事に育つといいけど・・・。

一つ訂正をさせて下さい、「膝を立てて座った状態」ではなくて、正確には「膝立ちをした状態」ですorz